2017年5月3日水曜日

レシピ有)タケノコの茶碗蒸しも乙だね♪80円でできるしねっ

茶碗蒸しの作り方

・タケノコとミツバの茶碗蒸し
・蒸し豚肉と玉ねぎ
・さつま揚げ(タコ味・お好み焼き味)
・ヤブガラシ入り納豆
・セリのおひたし
・トマトとキノコの和風ミネストローネ

2人分費用:約350円
(タケノコとミツバの茶碗蒸し二人分)

タケノコの水煮 適量
卵 1個
だし汁 200ml
塩 小さじ2分の1
みりん 小さじ2分の1
しょうゆ 少々

2人分費用:約80円
茶碗蒸しって難しいイメージがあるかもしれませんが、卵とダシを合わせたものを蒸すだけなので、作ってみるとものすごく簡単で安い。
具はあるものなんでも入れればそれなりに美味しいし、開き直って具なしで卵豆腐で食べてもめっちゃ美味しい!
節約料理、楽したい料理、余り物料理として活躍してくれるレパートリーです♪

茶碗蒸しを蒸す時に余ったスペースに豚肉と玉ねぎを入れて一緒に蒸しました。
油を使わないのでとってもヘルシー♪

さつま揚げは半額お惣菜で買ってきたもの。
タケノコ、ミツバ、ヤブガラシ、セリは全て野生のものを採ってきたもので、田舎じゃなくてもよく見れば結構、色んな所に色んな食べれる野草が生えてるので、散歩がてら採取するのもすっごく楽しいですよ!



ノコノコとやってきました!
タケノコ王子です。

₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

裏山のタケノコが未だ生え続けておりまして、おそらく竹側も必死なのでしょう。
また取られた!また伸びかけたら取られた!また!
貪欲にひっこぬく王子たちに対抗すべく、生命力の限りを尽くして新しい芽を出しては伸ばしてやっているのでしょう。
たぶん一つも取らなかったら、最初の2個3個が育って終わりだと思うんですよね。
こっちも竹が蔓延られたら困るし、食料にもなるし、一石二鳥で採りまくっておりますが、竹過多でお肌が荒れそうだよ!

親竹の更新は5年くらいを目安にしたら良いらしくて、業者は竹にマジックとかで年数を書いたりして管理してるんだとか。
王子も今年二本新しく伸ばす竹を決めたので、それに2017っつって書きつけておこうかな!

竹って、ものすごく変わった生命体なんですよね。
ちょっと竹の変さ加減を今日は読んでってくださいよっ!

タケノコは100日で親竹に育つ


タケノコは

100日程度で15m

ほどまで育って親竹になると言われているけども、100日で15mになるって化物だよね。
植物ってゆうか動物的にダイナミックな動きをするなと感じる現象が他にもあって、台湾の温かい高地の竹は、春秋二回タケノコが出るらしんだけども、秋にタケノコが出かけた時に暑さが戻ると、ふいに地下茎に戻っていったりする現象が見られるらしいよ。
いったん戻るってあなたっ!

シュッ =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]

かいな。

竹は60〜120年周期で一斉開花し枯れるクローン生命体


あとは神秘的な話だな〜というのが、

孟宗竹で67年、真竹が120年周期で開花する

事例が確認されているようなんだけど、開花後は枯れちゃうんだって!
理由としては、竹はどんなに沢山あっても、それは

地下茎で繋がっている一個の生命体

で、全部クローンなんだけど、クローンにはクローン寿命というのがあって、それが真竹だと120年なんだとか。
クローンだから竹林がたった一種類の菌にやられて全滅するという事もありうる脆弱さも秘めてるんだけども、なんにしても120年経てばどんなに増やしたクローンも一斉に枯れて滅びちゃう。
そこで最後に開花し、有性生殖をしてタネを生み、新しい命を繋ぐんだそうです。
DNAに書き記された命のシナリオみたいなものの、深遠さを感じるよねぇ〜〜

まったくもって不思議な生き物ですな!竹!

シュッ =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]

応援ありがとうござまーす♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


スポンサーリンク
シェアしていただけるととっても嬉しいです!!(•̀ω•́ )

スポンサーリンク

コメントを投稿

ご質問などありましたらどしどしお寄せください♪