2017年6月13日火曜日

卵無しで作れる時短とんかつの作り方をご紹介!!

とんかつ定食でお祝い


・とんかつwith千切りキャベツ
・大根おろし
・岩のりと大根の味噌汁
・茄子の甘酢南蛮

材料と費用

(二人分レシピ)

・とんかつ用お肉 2枚
・塩、胡椒 適量
・小麦粉 大さじ2〜3くらい
・マヨネーズ 大さじ1くらい
・お酒 大さじ1くらい
・水 大さじ2くらい
・パン粉 適量

二人分献立の予算:約500円

とんかつの作り方・工程


①とんかつ用のお肉に塩・胡椒で下味をつけます。

②それにマヨネーズと小麦粉とお酒と水を混ぜ合わせてバッター液を作ります。
お肉にまんべんなくバッター液をつけ、パン粉をたっぷりまぶします。

③180度の油でこんがり揚げて出来上がり♪



とんかつは普通、小麦粉をお肉にはたいて、それを卵にくぐらせて、それからパン粉をつけますが、私はマヨネーズと小麦粉とお酒と水を混ぜてトロトロにしたものをお肉につけて、パン粉をまぶしています。
工程がひとつ減って、時短できるのはもちろん、貴重な卵を使わずに済むのでいつもそうしています。
めんどくさい時は、肉に下味をつけず、この液体に塩胡椒をぶっこんでしまうこともありますよ!

今回ちょっとしたお祝い事があったので、とんかつで盛大にやってやりました!
100グラム105円のさらに半額のとんかつ用お肉でね!

ふふん!!

脂っこいものには大根おろしをつけると、消化が良くなって胃もたれしないのでオススメです♪
からしはたっぷりとね!

(*≧o≦)カラシ!!

【記事下お得情報コーナー】
楽天市場のお買い物で獲得できるポイントが常に+1%アップ?!
完全無料!
まだやってない方は今すぐ試してみてください!
やらなきゃ損です!
完全無料!簡単1分登録で以後楽天ポイント常に+1%を実現!


スポンサーリンク

シェアする