2017年6月10日土曜日

簡単なビワのコンポートの作り方

友人に贈り物《ビワのコンポート》


・ビワのコンポート

材料と費用

・ビワ 30個
・水 500cc
・白ワインか梅酒 50cc
・砂糖 100g
・レモン果汁 レモン2分の1個

献立の予算:時価???

ビワのコンポートの作り方・レシピ


①ビワを縦に半分にカットしてタネと中の硬い袋を取り除く。
下のお尻の部分の黒いヘタも取っておく。
皮は剥かない。
この時内側が黒く変色するけど、煮ると綺麗な色に戻るので安心してね!

②鍋にレモン果汁以外を加えて、落し蓋をして、中火で煮る。
沸騰したら弱火にして、7分コトコトと。

③火を止めて、レモン果汁を入れて、そのまま冷ます。
冷めたらビワの皮を剥きます。
甘いビワならこれで完成ですが、もし味が薄く甘みが弱く感じたら、ビワを取り出して、シロップだけを半分くらいになるまで煮詰めて、シロップ漬けにしても美味しいですよ。



ビワの収穫期が最盛期を迎えています。

ビワが大量に採れまして、採れた上に大量に貰いまして、とても食べきれないということで、これは何か贈り物として加工して、お世話になっている友人に食べてもらおうということで、今回はビワのコンポートを作って瓶詰めにして、王子のビワ収穫姿の写真と共に送りつけました。

おまけに大量のタネの一部を庭に植えて、10年後の楽しみを新たに育てようと思います笑
まあ、ビワは足りてるんですがね!

どうせなら白桃とかアホほど増やしたいです。
今年、うちの白桃は果実が大きくならずに全て落下という結果に終わってしまいましたが、新たに今年から1年生苗木を植えて受粉しやすくなるよう取り組んでおりますので、来年以降も楽しみは膨らむばかりです。

”結果”という言葉はまさに、果実が成ったかどうかという意味から来ているんでしょうが、ほんとにこの、毎年果実が結実するかどうかというのは、人間のすごく基本的な部分での、”楽しみ!”という感情そのものという感じがします!

これの10倍くらいあります!



ブログ村節約・節約術ランキングへ
人気ブログランキング節約料理カテゴリへ
スポンサーリンク

シェアする
 
 


スポンサーリンク

コメントを投稿

ご質問などありましたらどしどしお寄せください♪