2017年6月1日木曜日

レジャー日和は最終段階!!おにぎり持ってレッツ散歩&ピクニック♪

おいしいおにぎりの具は???


・おにぎり3種
・歩いてる途中で採った野生のビワ

材料と費用

(2人前)

・米 2合
・塩 小さじ2分の1
・酢
・お揚げ
・大葉
・お酒
・たこ 
・ネギ
・一味唐辛子
・しょうゆ
・ごま油
・コロッケ
・ソース
・海苔
結局何入れてもうまい!

2人前献立の予算:約200円

美味しいおにぎりの具ランキング第3位!


タコとネギの韓国風おにぎり


細かく刻んだタコに酒を振って電子レンジでチンし、出てきた水分は捨てます。
刻みネギ、しょうゆ、一味唐辛子、少量のごま油を加えて混ぜてにぎにぎ。
ごま油の香ばしさにピリっときいた唐辛子が相性抜群!グングンッ!
パリパリの海苔と相性抜群!グングンッ!

美味しいおにぎりの具ランキング第2位!


お揚げと大葉のすし飯にぎり


ごはん3分の1だけ酢飯にします。
その時ごはんをラップせずに電子レンジにかけて、少し水分を飛ばしておくと、酢飯用に炊いていなくてもあんまりネチョッとならない酢飯がつくれます。
お揚げの甘辛煮(作り置き)を刻み、細く切った大葉も入れて、酢飯を切り混ぜていきます。
おにぎりに握ったら海苔の代わりに大葉をまるっと貼り付けていただきます♪
お揚げの優しい味に大葉の香りがとってもよく合います!

美味しいおにぎりの具ランキング第1位!


ソースしみしみコロッケおにぎり


ソースを多めに染み込ませたコロッケを良い大きさに切って、具に入れるだけ。
シンプルイズベスト。



おにぎりって普通は手に塩を振って握りますが、それがめんどくさいとか時短で行きたいって時の小技として、ごはんを炊くときに、塩を最初から入れちゃう方法があります。
目安は4合で小さじ1くらい。
今回は2合に対して小さじ2分の1くらい入れて炊いてみたら、ほんのりとお米の甘みが引き立ったおいしいご飯に炊け、全体に味が均等に馴染むので、手で握った時の、塩味の濃いところ薄いところなどのギャップがありません。
それが好みかどうかは別ですが、そんな方法もありますってことで♪

今回作ったおにぎりの中で、美味しい具ランキングなんてやってみましたが、三種類の具のジャンルが違いすぎて三種三様、それぞれの良さというものがあまりに個人の味覚の好みに依るということで、比べ物にならない。
正直ランキングの意味を為していないのですが、まあそこは文章のメリハリ目的だけで推し進めてみましたよ!

コロッケが一位なのは自分の好みというより万人受けする味覚なのはやはりコレなのかということで、手をかければかけるほど喜ばれるとは限らないという悲しい現実も投影されています笑

いや〜〜本格的に暑くなって来ましたね!

もうこれ以上暑くなったら、快適な気温でピクニックとは言っていられないようになってきます。
すぐに梅雨にも突入するでしょうし、今年のピクニック納め、しといたほうがいいんじゃないでしょうか!
バーベキューなんかは真夏で汗をダラダラやりながらってのがいいですが、ピクニックを汗をダラダラ流しながらというのはちょっとアレですよねw

田舎の良いところはそこかしこにその土地ならではの果樹なんかがひょいっと野良で生えているところで、うちの近くではビワがよくあります。
今の時期がちょうど黄色く熟れて食べどきでして、どうせほっといても誰も取らない食べない、田舎の人にとってはありふれすぎている食べ物なので、散歩の途中で採ってお弁当のデザートにいただきました♪
でもそれでも田舎のスーパーでもこれくらいの量が500円くらいで売られてたりするんですよね。
不思議。
みんなお金が有り余って困っているんだろうか?

しかしお外で食べるお弁当の美味しさというのは、筆舌に尽くし難いですな!
なんでしょうか、なんというのでしょうか。

感無量です!

結局これが世界一うまいんだっ!


おにぎりというものを発明してくれた、日本の祖先にリスペクトまじハンパねーですよ。

みなさまもぜひ!お弁当を持って近所の公園にでもお出かけしてください♪
最高ですよ。

川が渡れるよ!1

川が渡れるよ!2

川が渡れるよ!3

食べられない花

美味しくない花



ブログ村節約・節約術ランキングへ
人気ブログランキング節約料理カテゴリへ

シェアする
 
 


コメントを投稿

ご質問などありましたらどしどしお寄せください♪