2017年3月16日木曜日

燻製鍋が無くても作れる自家製ベーコン(レシピ有)

(‘д⊂彡))Д´)
大きい画像で見る

今日の献立
・自家製ベーコンのサンドイッチ

二人前費用:270円
以前にも登場したこねないパンを、バゲット風に長くしただけなので、パンの作り方は同じです♪
こちらを参照:3分で仕込み完了!こねないパンが美味すぎる事件!

今回のサンドイッチのこだわりポイントはベーコン!
時間はかかりますが、お店で買うよりずーっと安くおいしいベーコンが作れちゃいます。
行程が多いのでまとめて2kgくらい作って冷凍しておくといいですよ♪

用意するのは100g100円程度の激安い豚バラブロック肉。
そこに肉1kgあたり塩大さじ3〜4と砂糖小さじ1を刷り込み、キッチンペーパーでぐるりと包み、さらにラップで包む。
1日置いたら、キッチンペーパーとラップを交換。
それを3日くらい繰り返し、おおまかに水分が出なくなったらラップのみで冷蔵庫に1週間寝かす。

塩漬けができたら取り出して数時間水に漬けて塩抜きする。
塩抜き具合が不安なら、端っこをちょっと切って焼いてみて味を確かめてみて、普通に食べるよりちょっとしょっぱいくらいの塩加減なら

(*≧o≦)b ホッケー!!

この時点で立派な塩豚が完成なので、燻製までしなくても、美味しい塩豚が楽しめます。
ほんでさらに水分を拭きとって、表面がさらっとするまで乾かす。(冷蔵庫でもいいし外でもいいけど、腐らないように暑い場所は避け、風通しの良い涼しい場所で)

お肉が乾いたらいよいよ燻製にします。
私はベルモントのお手軽な燻製鍋を使いますが、やろうと思えばフライパンなどでもできます。
ただその場合はテフロンがダメになりますし、燻製の匂いやタールみたいなのがくっつくので、使い古したものが良いと思います。
あとフライパンにすっぽり入る、足の高めの網が必要になってきます。
おすすめの燻製鍋はこの記事の最後にご紹介しておきますね。
安くて軽くて使い勝手が良いのですが、冷燻はできません。

手順は燻製鍋もフライパンもほぼ同じです。
まず蓋をアルミホイルでしっかりとおおいます。(後処理が楽なので)
次にこれもアルミホイルで、回りがちょっと高い土手になるように即席のお皿をつくります。
燻製のために普通はチップなどを使いますが、そんなものを用意するのは面倒なので、作ったアルミホイルのお皿に安いティーパックでいいので紅茶2パック分くらいとスプーン1~2杯の砂糖を混ぜ合わせておきます。
鍋の底に、そのお皿を配置し、着火。
あっ、忘れずに換気扇を回して窓を開けておき、可能な限り換気しましょう!
できればお外でやるのが一番いいです。においがつきますよ~。

紅茶葉から煙が上がってきたら、塩漬け肉を載せた網を載せ、蓋をして、15分ほど燻製。
火加減は中火くらいかな。
15分経ったら火をとめて、冷めるまで蓋を開けずに放置!
冷めたらおいしいベーコンが出来上がっていますよ!やったね!
大きい画像で見る

大きい画像で見る

およおよ!王子だよ!( ⁍᷄⌢̻⁍᷅ )

このブログをよく見る方は薄々感づいている方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、王子達は、もしかしたら、大都会には住んでいないのかもしれないな。

うん。

その可能性も無いとは言えない!
庭で畑をやってて、家の裏にレモンやらブルーベリーやらキウイやら色んな果樹を育てている、シロガネーゼて逆にどんな大富豪やねんってなるもんね。
白金には住んでないかもしれない。
住んでるかもしんないけどね。

でね、仮に田舎に住んでたとしてね!
田舎にはどんな娯楽があるのかって話だよ。

スタバ?はて?
車で30分走ったらコメダがあるよっ!
ってなもん。

ネカフェ?はて?
その前に光回線をこの地域に引いてくれ。
ってなもん。

デート?はて?
(☝ ՞ਊ ՞)☝ジャスコ
ってなもん。

そういう田舎でね!どうやって生活を楽しむかというと、ピクニックとかねっ!
ピクニックいいね~♪
サンドイッチとかおにぎりとか作ってもらってたまにやるよ~王子たち♪
でもこれは都会でもできるよね!
みんなさんもぜひっ!週末はピクニックに出かけてください。
葛西臨海公園とかね!
代々木公園とかね!

そして木の枝に「PICNIC」って書かれたガーランド張っておしゃピク画像をSNSに投稿だ!

ちなみに王子たちは若洲海浜公園とかめっちゃ好き。二人乗り自転車乗り回す。
葛西臨海公園ははまぐり取る。必死で掘るっ

じゃまた!( • ̀ω•́ )シャキー

下はまっちゃんご愛用のベルモント鉄製燻製鍋だYO!HO!!
チェケラッチョッ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm
価格:3555円(税込、送料別) (2017/3/16時点)



応援ありがとうござまーす♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


スポンサーリンク
シェアしていただけるととっても嬉しいです!!(•̀ω•́ )

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご質問などありましたらどしどしお寄せください♪