2017年3月9日木曜日

肉が安かった日は、焼肉をすればいいじゃない!

(*´ω`pq´ω`*)
大きい画像で見る

今日の献立
・焼肉

二人前費用:700円
焼肉は安いお肉が手にはいれば我が家でも行えます。
今回使ったのは100グラム100円の牛肉です。
お野菜は畑から採ってきた草やジャガイモと、冷蔵庫の残り物てやんでぃてやんでぃ。
節約ポイント、焼肉のタレ!
家にある調味料を駆使してうんまい焼肉のタレをこさえると、タレ代は4人分でも50円以下に抑えられます。
焼肉のタレが無いじゃん!スーパーに走らないと焼肉食べれないじゃん!なんて事態も、タレを自作できる能力があればまったく怖くありません。

材料:(4人分くらい・濃いめ)
・しょうゆ 50ml
・さとう 大さじ2
・ごま油 小さじ1
・みそ(できれば赤っぽいやつ) 小さじ1
・一味唐辛子 好きなだけ
・すりおろしたにんにく 小さじ二分の一
・すりおろしたしょうが 小さじ二分の一
・(あれば) オイスターソースとかナンプラーとかお好みで

作り方:全部混ぜる!以上!

お酒を大さじ1〜2加えて、加熱してアルコールを飛ばすともうちょっと美味しくなるかも♡

焼肉食べ放題ってあるでしょー
2450円くらいで色々ビビンバとかウインナーとか野菜とかデザートコミコミで〜とか、安いとこだと1980円とか。
王子たちもね、去年くらいまでそういう店には事あるごとに行って、二人で5千円くらい払って幸せやー幸せやー言うてたんだけども!

この間焼肉食べ放題に久しぶりに行った折にね、大人になりすぎたのかな?
胃がついて行かなくなったのかな?いや食べる量は変わってないんだけども。

とにかくね、焼肉食べ放題って言葉というか、イメージに振り回されてたけども、結局家で食うのが一番じゃないかという結論に至ったのぉー!

まっちゃんは一応石焼ビビンバとか頼むんだけども、それでお腹いっぱいになっちゃう感あるし、王子なんて肉とご飯ひたすら食べてるじゃん?
そうすっとね、結局50品目100品目から選び放題とか言ってもね、王子肉とご飯しか食って無いし、まっちゃんビビンバと大量のサンチュとちょっとの肉しか食わないしでね、食べ放題という夢から覚めてみると、なんら食べ尽くしてない王子たちが居るわけ!

ちなみに参考に検索してみると、食べ放題焼肉の肉の原価は、いろんな部位の値段をざっくり平均すると「1g=1円」が目安らしい。
元を取れる取れないで外食を語るのはナンセンスだけども、仮に肉で元を取ろうと考えたら、1人2キロ以上食べないとダメだという事になるよ!

焼肉食べ放題は

もう、いいかも。


そう言って、卒業した。

だって外食ってね、その一番の利点は「用意も片付けもしなくて良い!」ってことじゃん?!
でも焼肉って、用意も片付けもあらゆる献立の中で一番楽な部類の物だし!
スーパーで安い肉見つけた時に買ってやったら、野菜まで全部買った物でやったとしても二人で700円以内でできちゃうし、王子が焼肉屋でするような食べ方、肉とご飯しか食わないなんてやり方だったら、500円でできちゃう。

これ貧乏で擦れた大人の、つまらない現実な。

ブログ村節約・節約術ランキングへ
人気ブログランキング節約料理カテゴリへ

シェアする
 
 


コメントを投稿

ご質問などありましたらどしどしお寄せください♪