2017年3月27日月曜日

たこ焼きばっかりお腹一杯食べて450円!(レシピ有)

ƪƪ'▿')('▿'ʃʃ
大きい画像で見る

・たこ焼き
(72個分)
卵 4個
だし汁(水+だしの素とかでOK)1L
牛乳 200ml(なければ水を1200mlにしてください)
薄力粉 230g
塩 小さじ1
しょうゆ、みりん 少々

72個分費用:450円
作り方:
大きめのボールに卵、だし汁、牛乳を合わせてよく混ぜる。
薄力粉を加えてよーく混ぜる。ふるい入れるとだまになりにくい。
塩、しょうゆ、みりんで下味をつける。
ぺろっと舐めてみて、ほんのりとだしと調味料のおいしさを感じたらOK。(下味のないたこやきはおいしくないよ)

あとはたこ焼き機で焼いていきます。
焼く時のポイントは、3つ!

1.)たこ焼き機をしっかり余熱。余熱が不十分だと焼きにくいよ。
2.)テフロンでも油はひいてね。おいしさがちがうよ。
3.)生地はたっぷり流す。たこやき機の穴から溢れて、ふちにぎりぎりになるくらい。

具材:
・・・・・必須・・・・・
たこ
ねぎ(たっぷり)
しょうが
・・・・・/必須・・・・・

・・・・・お好みで・・・・・
キャベツ
揚げ玉
紅生姜
こんにゃく
チーズ
などなど
・・・・・/お好みで・・・・・

うちは、キャベツをけっこうたっぷり入れます。
すごいおいしいし、ちょっとでも野菜がとれたらいいなぁと思って。
逆に揚げ玉は入れない。生地がおいしければ余計なコストをかけずにとろとろでコクがあるおいしいたこ焼きになります。
表面をよりかりっとさせたかったら、少量の油を焼き上がりまえにプレートに垂らして揚げ焼き気味にすると良いです。

たこは冷凍できるので、安いのがあったらいつも冷蔵庫に1個か2個ストックしておくと良いですね。
大きい画像で見る

大きい画像で見る

昔はとんがりコーンが嫌いでしたが、好きになりました。
大人になってずいぶんとんがりました。
王子です。

۶(・ω・)۹ トンガリッコーーン‼︎

あのさ、”丸くおさまる”って言葉はさ!
たこ焼きからできたとしか思えないよっ!
始めはもう、どーーなることかと思うけども!

۶(・ω・)۹ ドーーナルドダッグ‼︎

コロコロしてるうちにほんと綺麗に丸くおさまるよね〜〜
たこ焼きみたいに生きていきたいよ。

たこ焼きばっかり腹一杯食うってのは王子夢だった!
大人になったらやってみたい夢の中のひとつ。
ファミリーサイズの四角いアイスクリームを一人で好きなだけ食べるとかもそういう夢の中に含まれてる。
ファミリアとかさ!
でもいざ大人になってみると、金銭の問題よりも体が気になってそんな無茶できないでいる。
結婚記念日とかにやるしか無いかな?

まっちゃんのたこ焼きは美味しいよ〜
この美味しさが伝えられないから、読んでくれた人にも再現してもらえたら良いなと思って、できる限り詳しく教えてもらいました♪
そうそう!今回のたこ焼きに入ってるネギはね、引き続きのびるだよ♪
これでほぼ使い切ったかな〜♪
ネギとの違いはね、判別付きませんぜ!うまし!

春、道端で簡単に見つけられる美味しい野菜(雑草)3選

例えば想像するのね。
このたこ焼き、大阪のミナミとか天王寺で、屋台かお店かはなんでもいいけどさ、出されたら・・・

なんじゃこの店ぇーー!!

ってなるよ。

絶対また来よ。

ってなる。

お好み焼きもそうなんだけども、たこ焼きと合わせてこの二つは、どうも解答を得た気がする王子。
もしこれより美味しい物作ろうってなったら、未だ発見されていない第6の味覚を刺激する未知の食材が必要になってくると思うのよ。

ブログ村節約・節約術ランキングへ
人気ブログランキング節約料理カテゴリへ

シェアする
 
 


コメントを投稿

ご質問などありましたらどしどしお寄せください♪