2017年3月25日土曜日

春を満喫する超安上がり豪華天ざるそば

(๑¯ᆺ¯)(¯ᆺ¯๑)
大きな画像で見る

今日の献立
・ざるそば
・春の野草と山菜のてんぷら
・のびるの素揚げ

二人分費用:250円
めんどくさい……だけどつくると美味しくて節約もできちゃう、天ぷら。
材料は冷蔵庫にある残り物とかで十分だし、油も使い回しが気にならないなら、炒め物などに使いまわせるし、主婦の味方ですよね〜。
今回みたいに採ってきた食材なら食費は激安ですよん。

天ぷら粉は買わなくても、小麦粉で十分美味しい衣が作れます。
衣を作る時に、ティースプーンに半分くらいのベーキングパウダーを混ぜて、氷を3つ4つ入れて、混ぜすぎないことが大切だよ〜
そうすればベーキングパウダーのしゅわしゅわ発泡する力と氷の冷える力で、いつもよりサックリ美味しい生地になりますよ♪

今回は、ちくわを春のたけのこに見立てて加えて見ました。
おいしいよね、ちく天。
あと、薄い葉物は何種類も集めても全部同じ食感になってしまうので、できたら根菜とか食感が変わるものを組み合わせるとなお良しです。

のびるの素揚げは塩をふりかけていただきました。
天つゆの薬味にはのびるの葉を使いましたが、完全にネギでした!
大きな画像で見る

どうも、天ざる王子です。

(ง •̀_•́)งオーシャ

前回野草3選やりましたが、その時の散歩で他にも採ってきたものがあります♪
例えばコレ!

大きな画像で見る

大きな画像で見る

カンゾウ(ヤブカンゾウ)だよ!
どこにでも生えてるみたいで、まっちゃんは国立(くにたち)で見た!っつってたけども、なんというか、国立市を歩いてる時にカンゾウ生えてるって気付くその視点が王子ツボです。
これはほんといっぱい見つけたね〜
王子嬉しくってこんなんなってた!

(๑´ڡ`๑三๑´ڡ`๑)

大きな画像で見る

大きな画像で見る

あとはコレ!ミツバ!
ミツバは正直王子から見たら、これがミツバだよって言われても、他の雑草と見分けが付かない個性の無さを放ってる。
だから王子にはミツバは見つけられない。
でも、みっつに葉っぱが分かれてるし、1度しっかり覚えちゃえば目に付くのかもな〜。
水場の近くに多くて、都市部ではちょっとあんまし見つからないかも?

前回のも含めこいつら(ふきのとう、カンゾウ、ミツバ、のびるの球根)と、後畑のしゅんぎくとかをまとめて天ぷらにして食べたけど・・・

まー!美味しかったねっ!

んまー!美味しかった。

そして楽しかった。

٩( 'ω' )وヨーイ

大きな画像で見る

おまけのタラの芽!
もうちょっとしたら食べられるから、その頃になったらすかさず行ってまた採ってくるっ

٩( 'ω' )وヨーイ

ウドとかワラビとかも食べたいなー

ブログ村節約・節約術ランキングへ
人気ブログランキング節約料理カテゴリへ
スポンサーリンク

シェアする
 
 


スポンサーリンク

コメントを投稿

ご質問などありましたらどしどしお寄せください♪