2017年4月14日金曜日

レシピ有)タケノコ前線北上中!タケノコを使った簡単料理3種ご紹介っ

ノコノコ
大きい画像で見る

・たけのこご飯
・たけのこの刺身
・たけのこのバター醤油ホイル焼き
(2人分・材料費はタケノコを採ったとして計算)

たけのこご飯

たけのこ水煮 200gくらい
米 2合
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 小さじ2分の1
昆布 1きれ
鰹節 5gくらい

2人分費用:約50円


たけのこの刺身

タケノコの水煮
醤油

2人分費用:ほぼタダ


たけのこのバター醤油ホイル焼き

タケノコの水煮
バター
醤油

2人分費用:約30円

タケノコのアク抜き(下茹で)



タケノコは外側の皮だけ、四枚五枚くらい剥きます。
そして先端を斜めに切り取って、縦に切れ目を入れる。
茹で方はたっぷりのお湯を沸かして、そこにあれば米ぬか1掴み、無ければお米1掴みを入れてかき混ぜて、後は落し蓋をしてコトコト1、2時間煮ます。
水が減ってタケノコが出てこないように、適宜差し水をする。
煮終えたら、そのまま一晩寝かせます。
その後皮を剥いて出来上がり。
白いベラベラした皮は

姫皮と言って食べられる

ので、取って置くと良いですよ!

大きい画像で見る

ご飯をいつも通り研いで、調味料を入れます。(

調味料の水分を入れていつもの水加減

になるように調節します)
それから無くても良いですが、有れば昆布1きれと鰹節の小パック2個(5gくらい)を、炊く前のご飯の上にどさっとのっけて、そのまま炊きます。
以前は私はかつおダシを丁寧にとってから、そのだし汁でタケノコご飯を炊いていましたが、今回、上に書いたような方法で試してみたら、すごく美味しく仕上がったので、もうこれでいいじゃないかという結論に達しました。
ぜひ試してみてください!

刺身は、タケノコの

穂先のほう

を使ったほうが、柔らかくて美味しいです。

大きい画像で見る

アルミホイルの中にタケノコを食べたいだけ入れて、包んで焼きます。
火が通ってほくほくになったら、バターと醤油をのっけて、かき混ぜていただきます!

たけのこ前線北上中!
どうもタケノコ王子です。

(☝•́ਊ •̀)☝ ノコノコ-

たけのこ前線って知ってます?
品種によって時期はずれますが、一般的に桜前線の1週間から10日くらい後を追うように日本列島を北上するそうです。
地域によりますが、今くらいか、今後もう少ししたらまさにたけのこシーズン到来!
たけのこ掘りは何が良いって、生えてる物を採ってきて食べるものの中で、ダントツで旨いということじゃないでしょうか!
たらの芽やゼンマイなどの山菜も美味しいけども、たけのこは、そこらへんに普通に生えてて良いレベルの旨さじゃ無いと思うんです。

今回食べたたけのこご飯、刺身、ホイル焼きは、もうやっべぇやっべぇ美味しさでした!
刺身なんて醤油つけて食べるだけで

完全に料亭やん!!


ってなった。
一皿5切れくらい盛って1000円とかで出されそう。
でもその値段で出されても、最終的には納得しちゃうくらい旨いんだっつ!

今回の3品。
たけのこ料理としてはもう最強のフォーメーションですんで、たけのこが手に入ったらぜひぜひやってください!

(☝•́ਊ •̀)☝ ノコノコ-

応援ありがとうござまーす♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


スポンサーリンク
シェアしていただけるととっても嬉しいです!!(•̀ω•́ )

スポンサーリンク

コメントを投稿

ご質問などありましたらどしどしお寄せください♪