2017年4月26日水曜日

レシピ有)イタリアン de タケノコ!タケノコ入り和風アクアパッツァ

和風アクアパッツァの献立

・タケノコ入り和風アクアパッツァ
・にんじんの葉とツナのマヨネーズ和え
・シカ肉のそぼろ
・ゼンマイのナムル
・かき玉汁

2人分費用:約700円

*タケノコは買ったとして計算
*シカ肉は除外
(2人分)
白身魚 2切れ
タケノコなど野菜 適量
(セロリの葉・玉ねぎ)
あさり 1パック
にんにく 1片
塩・こしょう 適量
醤油 適量
オリーブオイル 適量
酒 少々
マッサ塩(なければ塩) 適量

2人分費用:約450円

*タケノコは買ったとして計算
魚は割となんでも美味しいです。
おすすめの野菜は、トマトやセロリ、タケノコもすごく合ってました!

あさりから塩気が出る

ので、塩は入れすぎないようにね〜
①白身魚に塩を振り、15分ほど置く。
②出て来た水分を綺麗にしっかり拭き取り、塩・胡椒をして、小麦粉をはたく。
③フライパンに細かく切ったにんにくとオリーブオイルを弱火で加熱。
④香りが出て、フライパンが温まったら、魚を片面ずつ焼く。
⑤玉ねぎや根菜など、火の通りにくい野菜も一緒に炒めていく。

⑥魚が片面焼けたら裏返し、たけのこ、その他の野菜、砂抜きしてよく洗ったあさりを加え、酒をふって、フライパンの蓋をして中火で3分くらい。
⑦あさりの蓋がしっかり開いていたらオッケー。野菜の味を見て、塩気が足りなければ塩・醤油・胡椒で味を整え、できあがり♪

タケノコのアク抜き(下茹で)方法

タケノコの冷凍保存・解凍方法


下の記事に詳しくまとめてご紹介しておりますので、ご参考にしてください♪

レシピ有)タケノコが余ってるって?ペペロンチーノにぶっこみなさいっ!アク抜き・冷凍保存方法も♪



王子ハイサイッ

( 」`д´)」アクアパッツァ!!

王子このフライパンの底で旨味をしこたま吸った玉ねぎがチョモランマ美味しかったです。
あとこの献立には、シカ肉と人参の葉という、クセの強い料理しずらいものをなんとか美味しくしようとまっちゃんの渾身の苦肉の作が二つならんでおるよ!
ニンジンの葉はたまに葉つきで売られてたりするけど、普通は食べないよね〜
ちょっと固くて、無理に食べるほど美味いって要素が見つからない。
でも王子宅では、自分で育てたという愛着もあり、夫が無職でメガネでパーマという事情もあり、葉まで食べてやりたいという気持ちが強く、なんとか食べれる分は食べております!


これ、かわいいでしょ。
かわいいから捨てられなん。
かわいさの割になかなか旨くならなん。
天ぷらにするといいんだって。
天ぷらにしたらなんでも食えるよね。

シカの肉は、撃った直後の血抜き処理なんかの具合によって臭みがだいぶ違うみたいだけども、今回もらったものは、冷凍庫に眠ってた期間が長かったのがいけなかったのかわからないけど、結構なクセがありました。
猪肉は以前すき焼きにしたら結構うまかったけどねぇ〜
とにかく濃ゆい味付けで加工するのが無難です!

応援ありがとうござまーす♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


スポンサーリンク
シェアしていただけるととっても嬉しいです!!(•̀ω•́ )

スポンサーリンク

コメントを投稿

ご質問などありましたらどしどしお寄せください♪