2017年4月14日金曜日

レシピ有)おから餅!自家製ツナの生クリーム煮!なんちゃってチーズ風ドレッシング!3つまとめてドン!

☞☞☞☜☜☜
大きい画像で見る

・おから餅
・自家製ツナの生クリーム煮
・なんちゃってチーズ風ドレッシング
おから餅

おから 適量
片栗粉 おからの4分の1くらい
水 生地がまとまるまで
醤油 適量
みりん 適量

2人分費用:約50円


自家製ツナの生クリーム煮

ツナ ツナ缶1缶分くらい
キャベツ 適量
生クリーム 50mlくらい
玉ねぎ 適量
にんにく 1片
レモンの皮のすりおろし(有れば)

2人分費用:約200円


なんちゃってチーズ風ドレッシング

ポン酢
生クリーム
(分量は半々くらい)

2人分費用:約20円

自家製ツナの作り方

をついでに書いておきます。
マグロの切り落とし、今回は300gで216円のものを使いました。
まず全体に塩を振り、30分ほど置き、出てきた水分を綺麗に拭き取ります。
鍋にマグロを入れ、オリーブオイル(やサラダ油)をマグロひたひたに注ぎます。
そこに潰したニンニクを1片、粒胡椒10粒くらい、ローリエを入れ、あればローズマリーなどのハーブも入れると美味しいです。
中火にかけ、オイルがふつふつとしてきたら、ごく弱火にして、1時間煮込みます。
途中で1回上下を返してね♪
1時間煮たら出来上がり!
オイルに浸して冷蔵庫で保管してください。

オイルには

マグロの旨味がうつってとても美味しくなっている

ので、炒め物や、ドレッシングなどに全部使ってくださ〜い。
大きい画像で見る
①おからと片栗粉を混ぜます。
②水を入れて生地がまとまるまで(白玉団子くらいを目安に)こねます。
③丸めて、油をひいたフライパン中弱火で、両面焼いていきます。
④焼きあがったら、醤油とみりんを混ぜたタレをフライパンに注いで絡めると美味しいです。(今回は海苔も巻いてます)

(ツナは缶詰を買ってきたとして)
①ツナ缶を油ごと鍋にあけて、みじん切りのにんにくと一緒に炒めます。
②そこにスライスした玉ねぎ、ざく切りにしたキャベツを加えます。
③塩を一振りして、中弱火で蓋をして、5分ほど焦げないように気をつけて加熱します。
④キャベツと玉ねぎからいい感じに水分が出てきてくったりとしていたら、そこに生クリームを加えます。
⑤塩・胡椒で味を整え、あればレモンの皮をすりおろし加えて出来上がり♪

ポン酢に、約同量の生クリームを加えるだけ!
サラダなどにかけて召し上がれ〜

【記事下お得情報コーナー】
楽天市場のお買い物で獲得できるポイントが常に+1%アップ?!
完全無料!
まだやってない方は今すぐ試してみてください!
やらなきゃ損です!
完全無料!簡単1分登録で以後楽天ポイント常に+1%を実現!


スポンサーリンク

シェアする